vacío

からっぽな日常に色をつける

白夜の誓い/Phoenix宝塚

2月に宙組の白夜の誓い観てました。
宙組の6人目のトップスター凰稀かなめさんの退団公演という事で、このビックウェーブに乗らずしてどうする??くらいの勢いで乗り込んだ東京宝塚劇場
何というかお話自体は感動するんだけど、実力のある娘トップを飼い殺しし過ぎ感が否めなくてうーん??って思うところも多かったです。
かなめさんの相手役って結局緒月遠麻(キタ)さんなんだなぁという感じが拭えず……キタさんで無いなら池銀ガールの怜美うららさんが変に推されてて、そのリアルなパワーバランスがお芝居にまで反映されてて若干夢の世界が崩れる感じがあります。
それでも、グスタフ三世の温かみのある治世や、ヤコブの苦悩はよく描かれていて何にも考えないで見れば凄く名作。
個人的にはエカテリーナ(純矢ちとせ)とソフィア(実咲凛音)の会話のシーンがとても好きでした。

Phoenix宝塚の方は、大介先生ありがとうございます(ショー作家としてはあまり好みではないけど)としか言いようの無いショーで、主題歌が凄くノリが良くて最高です。アパショ超えしそうな勢い。カナメエールのシーンはかなめさんに着せたい衣装全部着せたんじゃない??楽しかったでしょこれ考えるの……かなめさん美しいからね
黒燕尾のベストが宙組カラーで嬉しかったのとか、パレードのエトワールがまぁみりの次代宙組トップコンビだったのとか色々あります。
シャンシャンはフェニックスの赤い羽根で非常にお洒落、好きですこれ。

北翔さんが宙組トップになれなかった事にショックを受けて、あまりかなめさんの宙組は見てなかったので、最後だけでも見ることが出来てよかったと思います。